妊活がんばる!

妊活のこと日常のこと

最近のこと

おサボり気味になってきました💦

 

8月の3回目の人工授精に撃沈して、クロミッドの連続使用は3ヶ月間なので

9月からレトロゾールへ変更になりました。

保険適用にはならないので、1錠5日分が自費で1800円程。

人工授精は3回目の時に看護師に嫌な対応をさせたのと、かすりもしないので先生には旦那の勤務で難しくなったと告げて、私の中では人工授精はしばし辞めることにしました。

 

ネットで調べたシリンジ法というのに手を出して、人工授精までしたので旦那も協力的で先月は2回試したけど、こりゃまた撃沈…

 

最大に嫌になってきて落ち込んでいました。

 

 

何がダメなのか…

不安要素は消すべきと思い、甲状腺のこともあるから避けていたけど、このたび卵管造影検査にトライすることに!

潜在性甲状腺機能低下症でしたが、ここ半年くらいはチラーヂンの服用のおかげで正常値になったのです。

 

ネットや友人の噂で激痛や、検査続行が不可能になっただとか

恐れ慄いていた検査ですが、1人だけ無痛だったという友人がいて

こわいけれど、やらねば!

検査後のゴールデンタイムにもあやかりたい🙏

 

そして先日検査を、してきました!

予約時間の30分前に病院へ行き、子宮を柔らかくするブチルスコポラミンという注射を肩に打って

 

友達の話だと痛み止めを使ったら楽だったという話を聞いたので、痛み止めのことを聞いたら

検査後痛みがあるようであれば痛み止めをだすらしく

予防では使ってくれないみたい(。•́︿•̀。)

 

めちゃくちゃビビっていて、気持ちはまな板の上の鯉🐟

そして検査に臨んだところ

わたしはどーやら無痛の部類でした✨

なさけないけど、よかったー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

造影剤を入れながらレントゲンを見れる余裕さ!

先生が話しかけてくることにも難なく反応もできる!

 

卵管造影検査の痛みは人それぞれらしく、わたしの通っているところでは最近痛くて出来ない人は殆どおらず

割と痛みもなく終える人が多いそう!

 

水性と油性とあるから、こんなに無痛なら水性だったのか?と思ったけど

明細見たら、リピオドールで油性でした。

痛みがあるのかないのかは検査をするまでわからないんだなー

取り越し苦労だったけど、きちんと検査できてよかった!

 

 

検査結果も卵管の詰まりもなく、問題も見つかりませんでした!

ついでに子宮鏡検査もして、前回いたポリープはなくなっていて一安心。

 

 

ストレスになっていた基礎体温も復活しました。

ストレスだけど、やっぱり体温つけていた方が体のこと自分で把握できるし

無理のないように続けていきます。

 

今月も気張りすぎずに、妊活がんばります!