妊活がんばる!

妊活のこと日常のこと

まさか

いよいよO先生との対面です

何を聞こう?聞き漏れがないように

聞きたいことを携帯にメモして

尿検査して血圧体重測って

ドキドキワクワクしながら待合で待っていました

 

その日も旦那と一緒です

前回からずっと一緒についてきてくれました

双子だから何かあった時と思ってのことでした

 

中待合に呼ばれてその後呼ばれて

旦那もついてきてくれました

 

O先生のと対面です

友達情報だとO先生は結構ブラックジョークが飛び出すと聞いていたので心構えはできていました

エコーで胎児を見てもらいます

 

先生エコーみて第一声なんて言ってたかな

記憶が曖昧で…

 

片方の胎児が浮腫んでいる

わたしがNTですか?と聞いたら

NTどころではないと

全身浮腫んでいる

 

頭が真っ白になりました

用心でNTこと気にしていたけど

それよりひどいなんて

 

先生曰くここまで浮腫んでいると治ることはない

もっと浮腫んできてそのうち心臓も止まる

一卵性だから片方も同じようになる可能性が高い

これはどうすることもできないし

こんな事を伝えるのは申し訳ないけど

様子をみるしかない

次回の受診に片方が浮腫んでいなければ羊水検査をすすめる

恐らく13か18トリソミーだろう

原因はわからない

 

わたしたちは絶望感でいっぱいで

この子たちに何もできないのが辛かったです

 

できることは何でもしたくて神頼みで神社にいきました

この子たちになにができるだろう

そんな褒められた生き方はしてこなかったから、わたしの因果がこの子たちにいっちゃった?

なにがいけなかったんだろう

わたしのなにかいけなかったんだと思うごめんなさいって旦那に謝った

旦那はえいたのせいじゃないって泣いた

帰りの車で夫婦で号泣しました

もうぐちゃぐちゃだった